ADIDAS AMERICANA HISTORY

1970年代

1972年に登場したアメリカーナ。当時アメリカにおいて存在していたNBAと並ぶプロバスケットチームのリーグABAを意識したシューズです。
当時コンバースは既に、1969年からABA向けにスター&バーズでトリコロールを採用していましたから、コンバースに遅れを取ること3年後に採用した感じです。当然スーパースターもトリコロール配色のシューズをABAのチームに提供するようになります。

スポンサーリンク

1968 ADIDAS SHOOTINGSTAR 発売!

1968年のADIDASの広告です。
スーパースターが登場する前のスーパーグリップと共に写っているのがシューティングスターです。

こちらがそのシューティングスターでアディダスのアーカイブに保存されているものです。

1968年に販売されたこちらのモデルは、メッシュに黒のフェルトラインが付いたトーナメントと同じソールになっています。

ちなみにライン無しですとロッドレバーになりますが、1968年にはロッドレバーはまだ販売されておらず、プロトタイプとして「グランドスラム」という名のサンプルのみが存在した時期です。
ですのでメッシュのシューズはこのシューティングスターが最初になります。

1970 ADIDAS SHOOTING STAR

1970年のシューティングスターです。前のモデルに比べヒールパッチが大きくなります。
スーパースターと同じ変化です。

1972 ADIDAS AMERICANA 発売!

1972年のアディダスのカタログに掲載されたアメリカーナです。
スーパースター、トーナメントと併せ新しく誕生したバスケットボール用シューズだとアピールしています。

同じ1972年のアディダスのバスケットシューズの広告です。

拡大するとよく分かりますが、アメリカーナはABAのオフィシャルシューズだとアピールしています。
前のブログでは1975年と言っていたのですが、正確には1972年にオフィシャルとして認定されたABAのシューズがアメリカーナという事になります。
言い換えればABAのためにアメリカーナという名前で作られたシューズだということになります。

こちらがアディダスに1972年の初期モデルとして保存されているアメリカーナです。
トーナメントにも採用されているベロのタグが青で入り、ABAの表記が入ります。最初のモデルはアッパーのメッシュが粗いのが特徴です。

1973 ADIDAS AMERICANA FRANCE

1973年のアメリカーナです。ロッドレバーと同じように73年にはメッシュの目が細かくなります。

同じ年のカタログに掲載されたアメリカーナの写真です。この年ハイカットも同時に発売されるようになりました。

1974 ADIDAS AMERICANA LOW

1974年のアメリカーナです。ベロにトレフォイルマークが付くようになります。同時にベロの上の方にステッチが入りますが、翌年にはこのステッチが無くなります。

1976 ADIDAS AMERICANA FRANCE

1976年になるとつま先にスエードのトゥガードが付くようになります。もちろんハイカットも同じに存在します。

1979 ADIDAS AMERICANA FRANCE

1979年のアメリカーナです。ABAは無くなりましたがNBAに吸収合併された関係で、継続して販売されていました。

1980 ADIDAS AMERICANA FRANCE

1980年のアメリカーナです。ベロにNFのマークが入りますが、これはアメリカのハイスクール協会公認のマークが付いたものです。

つまり高校生用の公式試合公認のシューズとして販売されたということになります。

最近復刻されたモデルは、この時代のマークの代わりに新しいデザインのマークが付けられています。

1982 ADIDAS AMERICANA FRANCE

アメリカーナの1982年モデルです。似た様なデザインでTOPTENのメッシュ版「REBOUND」もありますので注意して下さい。つま先にスエードが付いてベロにNFのマークが入ります。

1992 ADIDAS AMERICANA FRANCE

1988年に一度操業を停止したフランス工場が1992年に復活して作られたフランス製最後のアメリカーナです。なぜか緑と赤のラインになっています。アディダスのアーカーブに保存されているもので製作された経緯は不明です。

2008 ADIDAS AMERICANA SUEDE 復刻

2008年に復刻されたスエード版のアメリカーナです。TOPTENと違うのはつま先にトゥガードが付く点です。なぜスエードで復刻されたかは不明です。デザイン的には良いですが…

おまけ 1978 SHOOTING STAR FRANCE

1978年にジャバーと同時に発売された新しいシューティングスターの広告です。オールスターの様な形状でキャンバスモデルとして発売されました。

実際に販売されたシューズがこちら。ジャバーと同時に発売されたので青いラインのモデルでした。

話は変わりますが、少し前にコンバースがつま先のラバーで特許を取得しようとしている話が上がりましたが、これが認められるとスーパースターにおける過去の使用料を請求されるとありました。
ただ実際にはコンバースがつま先にラバーを付けたのは1917年以降で、それより先にKEDSもつま先にラバーを付けていませんから無理でしょうね。
今現在も特許は認められていませんから、たぶん今後も今のままでしょうね。
余計な話で御免なさいね、このシューティングスターを見てオールスターに似ていたので思い出しました。

コメント

vintage_sneaker

1970年代からスニーカーに目覚め、ビンテージスニーカーを中心に集めています。ポパイやBoonなどにも登場した経験があります。
基本的にadidas/converse/nikeなど70年代を中心に収集していますが、当時のcatalogや専門書も収集しています。また暇な日には情報収集のため靴屋・古着屋巡りもしています。
古いスニーカーに関しての情報を発信しながら、普通のスニーカー情報もお伝えします。もと靴屋の販売員の経験も活かし、履きやすい靴の選び方も紹介しますね。質問などありましたらお気軽にどうぞ。

vintage_sneakerをフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました