ADIDAS K.ABDUL JABBAR HISTORY

1970年代

1976年adidasはNBAのK.ABDUL JABBARと契約し、1977年よりK.ABDUL JABBARのモデルを発売します。

スポンサーリンク

1978 ADIDAS TOURNAMENT JABBAR発売!

トーナメントでも紹介しましたが、1977年のトーナメントはジャバーの名前が付いた製品名となり、トーナメントジャバーとして発売されます。

1978 K.ABDUL JABBAR モデル名入り発売!

1978年になると最初はベロにモデル名の入らないデザインでしたが、途中からジャバーがスカイフックをしている画像が付くようになります。

基本はブルーのラインがメインで、白と赤のラインも発売されました。

1978年のハイカットでは踵のヒールパッチは、御覧のように小さいデザインとなっています。

1979 ADIDAS K.ABDUL JABBAR SUEDE発売!

1979年には上記ジャバースエードが発売されます。なお1996年には日本においてローカットの復刻版が製造され、青以外に赤と黒が販売されました。

1979 ADIDAS K.ABDUL JABBAR HI

1979年にはジャバーの似顔絵が入ったデザインになります。

1980 ADIDAS K.ABDUL JABBAR

1980年になるとベロのマークは金色になります。同時にベロが腐食しやすくなり、マークが消えやすくなっています。

1981 ADIDAS NEW JABBAR発売!

1981年になるとご覧のニュージャバーが発売されます。形状から判る通りトーナメントブルーの形を継承したデザインになっています。

なお同じ年フランス製としてアメリカ向けにスエード製のCAMPUSが発売されます。

ADIDAS K.ABDUL JABBAR ベロの変遷

左が1977年、右が1978年のベロになります。

左が1979年、右が1981年のニュージャバーになります。

1996 ADIDAS JABBAR SUEDE 日本製復刻

1996年に日本で製造・復刻されたジャバースエードです。青・黒・赤の3色が販売されました。
当時全色購入しましたが、ソールが硬いせいかあまり履き易いシューズでは無かった印象です。

なおヨーロッパや北米向けにジャバーの復刻が多く行われています。全く違うデザインでジャバーの名前が付いたものもありますので、気になった方は探してみて下さい。

コメント

vintage_sneaker

1970年代からスニーカーに目覚め、ビンテージスニーカーを中心に集めています。ポパイやBoonなどにも登場した経験があります。
基本的にadidas/converse/nikeなど70年代を中心に収集していますが、当時のcatalogや専門書も収集しています。また暇な日には情報収集のため靴屋・古着屋巡りもしています。
古いスニーカーに関しての情報を発信しながら、普通のスニーカー情報もお伝えします。もと靴屋の販売員の経験も活かし、履きやすい靴の選び方も紹介しますね。質問などありましたらお気軽にどうぞ。

vintage_sneakerをフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました