NIKE AIR JORDAN1 ORIGINAL ④

1980年代

今回は1985年から1986年にかけて製作されたメタリック系のジョーダン1を中心に紹介します。
基本的にメタリック系のジョーダン1は大学のチームカラーに合わせ製作されたもので、それぞれ大学のバスケットチームで採用されています。
なお発見が遅れたものはサンプルやNIKE契約の有望選手用として製作されたもので、市場に出回らなかったものになります。

スポンサーリンク

1985 JORDAN1 WHITE/METALLIC BLUE

AJ1のカタログにも掲載され、通常販売されたメタリックブルー。大学としてはケンタッキー大学で使用されたことで有名です。

1985 JORDAN1 WHITE/METALLIC GREEN

グリーンのチームカラー用に製作されたモデルです。結構見つかりますので多くの大学で採用されたことが判ります。

1985 JORDAN1 WHITE/METALLIC RED

赤は非常に多くの大学で使用されています。チームカラーとして赤は多いですので強豪校以外にも採用されていますので、1985-86のシーズンで使用している学校が多かったです。

1985 JORDAN1 WHITE/METALLIC BERCANDY

赤より少し暗いバーカンディーです。濃い赤がチームカラーの大学に採用されました。
通常の赤に比べ生産数は少なくなっています。

1985 JORDAN1 WHITE/METALLIC ORANGE

メタリックオレンジになります。こちらも赤ほどでは有りませんが結構見つかるモデルです。

1985 JORDAN1 WHITE/METALLIC PURPLE

メタリックパープルになります。紫がチームカラー用ですが、レイカースの選手にも提供されています。

1985 JORDAN1 METALLIC BLACK

メタリックブラックです。こちらはチームカラーに関係なく通常色として大学の関係者に配布されました。残念ながらセルティックスの選手には提供されていません。

1986 JORDAN1 WHITE/METALLIC GOLD

非常に珍しいメタリックゴールドです。TYPSなので選手用かと思われますが、誰のために製作されたのかは不明です。

1986 JORDAN1 WHITE/METALLIC SILVER

こちらはセールスサンプルではなく通常のサンプル表示のモデルです。ただ片足だけでは無く両足あるのでルックシーサンプルのような目的で製作されたものかと思います。

1985 JORDAN1 LOW SAMPLE

通常のジョーダン1のローカットなのですが、こちらは1985年に製作されたサンプルになります。

まだ踵はジョーダンマークではなくNIKE AIRと記載されています。サンプルなので9インチのみの製作になります。

1985 JORDAN1 LOW WHITE/NATURAL

こちらが通常販売されたローカットの白/ナチュラルです。今でもきれいに残っているものはこちら位ではないでしょうか。

1985 JORDAN1 LOW WHITE/METALLIC BLUE

こちらも通常販売されたローカット、白/メタリックブルーになります。スウッシュが剥がれ易くあまりキレイな状態で残っているのは少なくなっています。

1985 JORDAN1 LOW WHITE/METALLIC RED

こちらはメタリックレッドを採用した大学チームで、ローカットを要望した選手用に製作されたモデルです。このためメタリックレッドのハイカットに比べ数は少なく、見つけるのは大変になっています。

1985 JORDAN1 LOW CTMB BLACK/RED

1985年製の黒/赤のローカット、9インチサンプル品になります。

見づらいかもしれませんが、表記は9 CTMB-850719-TYとなっています。1985年7月19日製造のカスタムビルドということですが、なぜかこのシューズは片足のみの存在になっています。
片足しかないのでルックシーサンプルかと思われますが、両足残っていれば高値で販売されていたことでしょう。

ちなみにかかとのジョーダンマークは下側にしっかり黒で刻印されています。

コメント

vintage_sneaker

1970年代からスニーカーに目覚め、ビンテージスニーカーを中心に集めています。ポパイやBoonなどにも登場した経験があります。
基本的にadidas/converse/nikeなど70年代を中心に収集していますが、当時のcatalogや専門書も収集しています。また暇な日には情報収集のため靴屋・古着屋巡りもしています。
古いスニーカーに関しての情報を発信しながら、普通のスニーカー情報もお伝えします。もと靴屋の販売員の経験も活かし、履きやすい靴の選び方も紹介しますね。質問などありましたらお気軽にどうぞ。

vintage_sneakerをフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました