NIKE WAFFLE TRAINER HISTORY

1970年代
スポンサーリンク

1971年 ONITSUKA TIGER WAFFLE CUSTOM

1971年、ビルバウワーマンが製作したとされるNIKEのムーンシューズの先駆けとなったワッフルソールを採用したシューズです。

現存しているワッフルソールの最古のモデルがこちらになります。
このシューズがNIKEのワッフルトレーナーの原点とされるものになります。

1972~1973 MOON SHOES by NIKE

NIKEのスウッシュにワッフルが付いたのはこちらのムーンシューズというのが最初になります。

WGS

実際には12種類以上のムーンシューズが製作されたことになっていますが、全て手造りのため同じものは2足として存在していません。もちろん一般販売もされていません。

1973 NIKE OBORI SUEDE WAFFLE SHOES

こちらはオボリスエードにワッフルソールを施したシューズになります。
オボリスエードは1973年発売のモデルで、ワッフルが発売されるのは1974年のパテントナンバーが記載される夏以降になります。このためパテントナンバーの入らないワッフルソールで、かかとの巻き上げ方法など初期ワッフルトレーニングの形状に酷似したこのモデルは、TRED2などの外部会社のカスタム製品ではなく、NIKEが製作したモデルであると考えられます。

1974 NIKE WAFFLE TRAINER (TRAINING)

1974年オボリナイロンをベースにヒールパッチの付いたモデルがワッフルトレーナーの初期モデルとして登場します。箱にはワッフルトレーニングの表記が入ります。

色は青と赤の2色が販売され、つま先にはスエードが付かないモデルとなっています。
なおこのモデルの途中からソールにパテントナンバーは入るようになり、1980年以降にも記載されるゆになります。同時に1974年8月よりワッフルソールの単独販売が行われるようになり、NIKE以外のシューズにワッフルソールが付けられるようになります。

1974 ONITSUKA TIGER WAFFLE

以前紹介したカリフォルニアにあるTRED2という会社がカスタムしたタイガーのワッフルソールのシューズです。

1975 NIKE WAFFLE TRAINER

1975年のワッフルトレーナー 日本製です。この時期にベロのnikeにRマークが付くようになります。

この年も青と赤の2色が販売されており、日本での販売はありませんでした。
ただし九州の日本ゴム工場では、不良品の販売が行われており、当時九州に旅行した際、現地のおばさんがこの赤のワッフルトレーナーを履いており、工場で買えるから欲しければ買ってあげると言われた経験があります。当時赤のシューズは男性には履けないものでしたので断りましたが・・・

1976 WAFFLE TRAINER JAPAN

1976年から青/黄色のワッフルトレーナーになります。ベロは筆記体のnikeが入り、日本ではまだ販売されていません。

1977 WAFFLE TRAINER JAPAN

1977年になるとベロがゴシックでNIKEと表記されるようになります。
この年から日本で正規販売されるようになります。

1978 WAFFLE TRAINER JAPAN

1978年のワッフルトレーナーの日本製です。前年との変化は履き口が白から黄色になった程度です。

1979 WAFFLE TRAINER TAIWAN

台湾製のキャンバス製のワッフルトレーナーになります。この前年からワッフルトレーナーは台湾製にシフトしていきます。

台湾製ではご覧のブルーにブルーのスウッシュが付いたワッフルトレーナーも発売されていました。
ただしこちらは台湾企画ですのでご注意下さい。

1980 WAFFLE TRAINER TAIWAN FAKE

1980年の台湾製のワッフルトレーナーになりますが、こちらは台湾企画の商品で、NIKE正規品にはなりません。日本企画同様FAKE商品に分類されますが、台湾では正規品として扱われます。
海外に販売する際は偽物扱いになりますのでご注意下さい。もちろん日本でも偽物扱いです。

1981 WAFFLE TRAINER 韓国製

1981年には韓国製のワッフルトレーナーが登場します。日本未発売ですが、USAにおいてはNIKEの正規品として販売されます。
基本的に韓国製も1978年以降急速に製造数が伸び、日本製に対し正規品としてUSAにおいて販売されるようになります。

コメント

vintage_sneaker

1970年代からスニーカーに目覚め、ビンテージスニーカーを中心に集めています。ポパイやBoonなどにも登場した経験があります。
基本的にadidas/converse/nikeなど70年代を中心に収集していますが、当時のcatalogや専門書も収集しています。また暇な日には情報収集のため靴屋・古着屋巡りもしています。
古いスニーカーに関しての情報を発信しながら、普通のスニーカー情報もお伝えします。もと靴屋の販売員の経験も活かし、履きやすい靴の選び方も紹介しますね。質問などありましたらお気軽にどうぞ。

vintage_sneakerをフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました