U.S. Rubber Company KEDS HISTORY③

1960年代以前
スポンサーリンク

1933年~1937年のKEDSを紹介します

1933 KEDS CATALOG sports guideより

1933年のKEDSの広告です。(スポーツガイドの中で紹介されているものです)
基本的にKEDSもスポルディングと同じようにスポーツガイドを毎年何冊か発行し、各競技の競技内容やトレーニング方法、チームの選手紹介を行っていました。
このため古くはスポルディング、次いでケッズ、そしてコンバースも参加するようになります。しかし初期バスケットボールに関してはスポルディングの独壇場で、全てのチームが紹介されるほど多くの選手が紹介され、女性チームも男性チームなみに紹介されていました。
このガイドには少数ですがチーム名のみ紹介されています。

1933年 KEDS NEW MODEL紹介

1933年の広告になります。モデル名は記載されていませんが、この年に販売が開始されたといえばスピーダーかショートストップかと思われます。

1934年 BIKE KEDS 登場

1934年バイクケッズが販売されます。ちなみにこのバイクは自転車を指すもので、自転車用のシューズを指します。最近復刻もされましたが、こちらのモデルは長年販売され、ソールのパターンも数多く存在しますので年代判別も難しいシューズになっています。

なお1934年よりアンクルパッチの表記はUS KEDSに変更されます。

1935 KEDS STRIDE & NEW CONQUEST

1935年にはまずストライド、ランパート、コンクエストなどの新モデルが登場します。はっきり言ってこの年はKEDSにとって大躍進の年になります。数多くのモデルが販売された年でもあります。
詳しいモデルラインナップは次の広告で・・・

1935 KEDS SHOES LINE UP

以前のブログでも紹介しましたが、1935年にはご覧のような多数のモデルが販売開始されています。なおこれでも一部のシューズで、革靴や作業靴・ブーツなどは別に存在しますのでページからいうとすべてのモデルの1/10程度しかありません。

1936 KEDS 広告 SPEEDARCH & BIKE

1936年の広告から
左がSPEEDARCH(スピードアーチ)、右はBIKE(バイク)になります。
スピードアーチはシューホールの部分が大きく、当て布のように変形されているのが特徴です。

1936 KEDS 広告 CONQUEST & BLAZER

左がCONQUEST(コンクエスト)、右がBLAZER(ブレザー)です。
1935年にモデルチェンジされて同じデザインになっています。

1936 KEDS 広告 KLINGLITE & SHOTSTOP DELUXE

左がKLINGLITE(クリングライト)、右がSHOTSTOP DELUXE(ショートストップ・デラックス)になります。
KEDSは結構種類が多く同じ名でもモデルチェンジが多いので年代判別は難しいものとなっています。また同じ名でもソールが違うものも存在し、本当に年数判別は困難なシューズです。

1937年 KEDS 広告① BIKE & COMET

続いて1937年ですが、この年はテニスシューズがPRされて、あまりバスケットの広告が出ていません。
しいて上げるとすると4タイプのみです。まず左がBIKEで右がCOMETです。
以前からのモデルであまり変化はありません。

1937年 KEDS 広告② SPEEDER & SPRING-STEP

残り2つ、左がSPEEDER(スピーダー)、右がSPRING-STEP(スプリング-ステップ)になります。形状が同じでもモデル名が違うものがあるので表面だけで判断はしないようにお願いします。

スポンサーリンク
1960年代以前keds
スポンサーリンク
vintage_sneakerをフォローする
スポンサーリンク
vintage_sneaker

コメント

vintage_sneaker

1970年代からスニーカーに目覚め、ビンテージスニーカーを中心に集めています。ポパイやBoonなどにも登場した経験があります。
基本的にadidas/converse/nikeなど70年代を中心に収集していますが、当時のcatalogや専門書も収集しています。また暇な日には情報収集のため靴屋・古着屋巡りもしています。
古いスニーカーに関しての情報を発信しながら、普通のスニーカー情報もお伝えします。もと靴屋の販売員の経験も活かし、履きやすい靴の選び方も紹介しますね。質問などありましたらお気軽にどうぞ。

vintage_sneakerをフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました