1970s NIKE MIEKA USA&JAPAN

1970年代

NIKEのMIEKA(ミエカ)は1977年にUSAと日本で同時に発売されます。
ただしアメリカではUSA製のミエカが、日本では日本企画としてそれぞれのミエカが発売されます。当然日本のミエカは日本独自の企画商品ですから、日本ゴム製作をNIKEという名前の商品で日本のみでNIKEとされ、USAや日本以外の国においてはNIKEの偽物となります。

スポンサーリンク

1977 NIKE USA MIEKA

品番:2353の赤/紺のミエカになります。当然USA製です。

品番:2350の紫/白のミエカになります。USAにおいてはこの2色が発売されました。
なお品番の間の2351,2352に関してはミエカだと思われますが、色に関しては不明となっています。
また1977年最初のカタログにはミエカは登場していません。ロードランナーやオセアニアの方が先に登場します。

1977 NIKE USA JAPAN 日本企画商品 FAKE

日本製のMIEKAの最初にはご覧の緑の商品が登場します。こちらの緑は1977年から1979年の3年間製造されます。しかし最初のモデルだけ履き口が黒くなっていて、その後緑へと変更されます。
このため履き口が黒のモデルは結構見つかり難いシューズとなっています。1978年時に探した時にはアメ横を始めスニーカーショップで1足も見つけることはできませんでした。1977年には有ったのですが・・・

1978年以降の緑のミエカはこちら。レディースとの同時販売だったため、結構残っているシューズでした。緑だったので当時敬遠されたシューズでもありました。

緑と同時に販売されたのが、こちらの青/黄色のミエカです。
当時ポパイなどでUCLAの特集が組まれ、UCLA商品が人気でしたのでこのカラーが採用されました。ソールの違いでエリートも登場し、当時を知る方には馴染みのあるシューズとなっています。

1978年になるとごらんのライトブラウンのミエカも発売されます。ただしこちらのミエカは人気が無く、当時進出してきたスニーカーショップ「アスレチック・アティック」の開店ワゴンセールに良く登場していたシューズです。3,000円程度で買えた商品でした。

1978 NIKE LADY MIEKA JAPAN 日本企画 FAKE

女性用ミエカの中で一番売れたのがこちらの水色に黄色のミエカです。

また女性用としてはホワイトに赤のミエカも有りました。

もちろん1977年から登場の緑/黒のミエカも有ります。

1979・1980 ライオン NewBan16 present企画 MIEKA

1979年に突然登場したライオンの制汗剤ニューバン16のプレゼント企画、毎週1,000名の10,000名にミエカが当たる企画です。ただし制汗剤は当時女性用しか有りませんでしたので、サイズも22.5~24.5までしかありませんでした。
当然10,000名という当選者なので、募集は下回り余った商品が市場に出回りました。アメ横でも扱われ4・5件で販売されましたが、アッという間に売り切れました。
実はこのスニーカー、普通の緑では無かったのです。ナイロン部分が玉虫素材で出来ており、見る角度によって緑か紫に見えるというものでした。

ハッキリ言ってこのシューズは非常にキレイなものでした。テラレインボーなど目ではないほどキレイで一瞬で目を引くデザインでした。メンズサイズがあれば間違いなく纏め買いするほどの斬新さとカッコよさを持っていたシューズです。
残念ながら1979年に1度だけ見てタグで日本製を確認し、女性用なので諦めましたが、翌日24.5センチを1足でも買っておこうと再度アメ横に行きましたが、5軒ほど売っていた店全てで売り切れていました。定価で売ってたのに売れ残り1足も無しです。やっぱりカッコ良かったからなぁと諦めましたが・・・その後一度も同じスニーカーを見たことがありません。もう一度復刻しないでしょうか?
是非もう一度玉虫素材のスニーカーを出して頂きたいものです。

1980年、味を占めたのか不評を打ち消すためか、再び新しいプレゼント企画がお粉られました。

今回の商品はレディーワッフルトレーナーをミエカに改良したデザインで、サイズも同じ22.5~24.5までとなっていました。こちらも結局応募総数に届かず、残った商品が一般靴店に流れました。
ただこのシューズ、全く同じデザインで韓国で製造され販売もされたので男性用サイズでも見つかることがあります。色も色ですので結構新品状態で見つかることがあります。
なおこの色のワッフルトレーナーは、日本以外にUSA・台湾・韓国でも製造されていましたので、改造などによってミエカソールを付け替えるということも有るので、見つけた場合は注意が必要です。

1981 NIKE MIEKA JAPAN 日本企画 FAKE

1981年になるとMIEKAはご覧の4タイプが発売されていました。緑が無くなり、その他は1978年からの継続になります。
それぞれ上段のベージュとピンクのモデルは人気がなく、結構売れ残った商品でした。

スポンサーリンク
1970年代nike
スポンサーリンク
vintage_sneakerをフォローする
スポンサーリンク
vintage_sneaker

コメント

vintage_sneaker

1970年代からスニーカーに目覚め、ビンテージスニーカーを中心に集めています。ポパイやBoonなどにも登場した経験があります。
基本的にadidas/converse/nikeなど70年代を中心に収集していますが、当時のcatalogや専門書も収集しています。また暇な日には情報収集のため靴屋・古着屋巡りもしています。
古いスニーカーに関しての情報を発信しながら、普通のスニーカー情報もお伝えします。もと靴屋の販売員の経験も活かし、履きやすい靴の選び方も紹介しますね。質問などありましたらお気軽にどうぞ。

vintage_sneakerをフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました