1977年 NIKE USA CATALOG カタログ

1970年代

1977年のアメリカNIKEのカタログになります。日本とのカタログの違いを感じて下さい。

スポンサーリンク

1977年 USA NIKE CORTEZ

こちらが1977年のNIKE USAのカタログで掲載されたシューズです。

ランニング系はこちら。詳しく紹介しますが上記2枚の写真が全てです。全部は拡大でお見せできませんが、代表的なものをご紹介させて頂きます。

1977年 USA製 LEATHER WAFFLE TRAINER

一番目を引くのが、このレザーワッフルトレーナー!
残念ながら生産国の表記は無いのでどこの国で生産されたのかは判りませんが、唯一レザーワッフルトレーナーが紹介されているのがこの1977年のカタログのみです。
名前の後に付いている印は、1977年新発売の印になります。
形状・筆記体の雰囲気から生産国はUSAだと思われます。ただし市販されたかは不明です。

ビンスニ男
ビンスニ男

1977年のカタログに掲載はされているのですが、実物は見つかりません。
90年代の復刻サンプルは出回ったので見たことはあるのですが、77年オリジナルのUSAは見たことや見つかったという噂も聞きません。本当に実在するのでしょうか?
お持ちの方いらっしゃいましたら、是非ご連絡下さい。よろしくお願いします。

1977年 NIKE NYLON CORTEZ

1977年の男性用ナイロンコルテッツはご覧の7色が紹介されています。
ここで目に留まるのはUCLAとUSCの2色はスペシャルコルテッツと表記されていないことです。
更にオレンジ/白が新発売になっている点です。

ビンスニ男
ビンスニ男

オレンジ/白のコルテッツが新発売になっているのが不思議です。もっと前から発売されていましたよね?私的にはオレンジ/白だとテネシー大学ってイメージですが・・・

ちなみにこのスペシャルコルテッツは大学構内の生協で購入出来たシューズです。
当時UCLAの構内で購入でき、お土産品としても有名でした。

1977年 BASKETBALL SHOES

バスケットボールシューズのブルインとしては、ご覧の4足が紹介されています。
レザーは当然として、スエードは赤・青・ゴールド・グリーンの4色、ブレザースエードは青・赤・緑の3色のみの紹介でゴールドは記載されていません。

ビンスニ男
ビンスニ男

90年代のビンテージスニーカーブームの時は良く筆記体のブルインやブレザーを買いました。
履くためではなく交換するためでしたが、ただブルインにしても日本製は作りが大きいので、製造時期によりサイズが変わるので、ピッタリサイズを購入するのには苦労しました。

皆さんそんな経験ないですか?

1977年 TENNIS HOES

テニスシューズとしてはメンズとして5種類のものが紹介されています。
ベガスナイロンメッシュ・マッチポイントメッシュ・オールコートキャンバスは新発売となっています。
最後のラケットは女性用のレザー製テニスシューズになります。

残りの女性用テニスシューズがこちら。
ナイロン製が主体となって紹介されています。しかし台湾製のクラリーノシューズは紹介されていないのですね。当時アメ横で1,500円で売られていたのですが・・・
メンズが白に青スウッシュ、レディースが白にピンクスウッシュで筆記体のロゴが入った商品なんですが・・・台湾オリジナルなのかドロップなのか?ただ結構な数が売られていましたから、ドロップ品では無いと思います。

1977年 その他

オセアニア・ロードランナー・スティングになります。
この年筆記体からゴシック体に変化するのですが、カタログ上は1976年の筆記体のまま記載されています。また、スティングも紐穴部分が全てDリングですから初期型となっています。

ビンスニ男
ビンスニ男

USAではオセアニアスエードは販売されていません。日本のみの販売となる日本企画です。
日本ではNIKEですが、USAではNIKEではなく日本独自のNIKEでUSAに対し偽物になります。
同様に日本独自のMIEKAやELITEなども偽物になります。USAのNIKEで販売されていない外国製のNIKEは全てこれに当たります。そうなると台湾・韓国のシューズはどうなるのか?
当時のNIKEとの契約次第なのですが、1978年以降は現状生産国も多く不明です。ごめんなさい!

最後にバレーボールシューズとレスリングシューズを紹介しておきます。こちらは新発売は無く、以前からと同じモデルが紹介されています。

スポンサーリンク
1970年代nike
スポンサーリンク
vintage_sneakerをフォローする
スポンサーリンク
vintage_sneaker

コメント

vintage_sneaker

1970年代からスニーカーに目覚め、ビンテージスニーカーを中心に集めています。ポパイやBoonなどにも登場した経験があります。
基本的にadidas/converse/nikeなど70年代を中心に収集していますが、当時のcatalogや専門書も収集しています。また暇な日には情報収集のため靴屋・古着屋巡りもしています。
古いスニーカーに関しての情報を発信しながら、普通のスニーカー情報もお伝えします。もと靴屋の販売員の経験も活かし、履きやすい靴の選び方も紹介しますね。質問などありましたらお気軽にどうぞ。

vintage_sneakerをフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました