COLCHESTER RUBBER CO. コルチェスター バスケットボールシューズ

1960年代以前
スポンサーリンク

コルチェスター バスケットボールシューズは何年製?

COLCHESTER RUBBER CO.のシューズを見直す

数年前に発売された1982年製造で世界最古のバスケットボールシューズとうたわれたシューズ。それがこのコルチェスターのハイカットバスケットシューズです。

ソールに特徴があり、独特のアウトソールパターンを有しています。
改めて見直してみると、どこかで見たことがあるソールパターンなのですが・・・
他の方もこのシューズに疑問を持たれているので、いわくつきのシューズと呼んでいるのですが、最近古いデータを見直していたら、同じソールパターンの靴を発見しました。

1936年 KEDS BASKETBALL SHOES

ケッズの黒のバスケットボールシューズです。ハイカットのモデルで黒のキャンバス製です。

アンクルパッチにはUS KEDSのマークが付いていて、Rマークは付きません。このことからするとUS KEDS表記となる1934年以降で1945年までの間に製造されたことが判ります。

そしてアウトソールの形状がこちら、どうみても同じソールですよね。

1940年 KEDS CATLOG

似た様なデザインは1940年のカタログで確認することができます。ただし先ほどのデザインの形状は記載されていません。ソールも若干違うデザインになっています。

1KEDS KEDS SPORTS HANDBOOKの広告より

1950年のケッズハンドブックに掲載された広告です。グラディエーターが載っていますが、ソールは同じようなものが採用されてるのが判ります。やはり先ほどのシューズは1934年~1946年製造だと思われます。

1936年 KEDS&COLCHESTER ダブルネームシューズ

1936年製と言われるホワイトキャンバスのハイカットシューズです。

アンクルパッチはコルチェスターで踵のヒールパッチはKEDSの名前が入ります。Rマークは付きませんので年代は間違いないようです。

1936年 KEDS & COLCHESTER ダブルネームでほぼ同じシューズ

こちらのシューズが昔写真撮影していたKEDSのシューズです。踵には先ほどのシューズと同じKEDSの文字が入ります。色はブラウンでCOLCHESTER RUBBER CO.のシューズと同じです。

アンクルパッチにはCOLCHESTER RUBBER CO.のマークが入ります。インソールはあまり記載が入らない形状です。40年代のKEDSなら黄色い色付きのインソールなので、1930年代であることが判ります。

アウトソールの形状も同じ、ソールの隙間にはmade in U.S.Aの表記があります。どう見てもCOLCHESTERの1892年モデルの世界最初のバスケットボールと言われたモデルと同じです。

1890年 COLCHESTER RUBBER CO. BOOTS

ちなみにこちらは1890年のコルチェスターのブーツになります。すねの部分にロゴマークが入るのですが、社名と王冠は別となっていてバスケットシューズとは違うデザインになっています。

このことから数年前に復刻されたCOLCHESTER RUBBER CO.のバスケットボールシューズは1936年にKEDSが製作したダブルネームのシューズというのが正しい見解だと思われます。
ただし記録が残っていないので、新しい発見があればご報告させて頂きます。早いうちにこのCOLCHESTER RUBBER CO.のシューズに疑問を持った方に尊敬します。

スポンサーリンク
1960年代以前keds
スポンサーリンク
vintage_sneakerをフォローする
スポンサーリンク
vintage_sneaker

コメント

vintage_sneaker

1970年代からスニーカーに目覚め、ビンテージスニーカーを中心に集めています。ポパイやBoonなどにも登場した経験があります。
基本的にadidas/converse/nikeなど70年代を中心に収集していますが、当時のcatalogや専門書も収集しています。また暇な日には情報収集のため靴屋・古着屋巡りもしています。
古いスニーカーに関しての情報を発信しながら、普通のスニーカー情報もお伝えします。もと靴屋の販売員の経験も活かし、履きやすい靴の選び方も紹介しますね。質問などありましたらお気軽にどうぞ。

vintage_sneakerをフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました