NIKE 1972 football shoes SAMPLE

1970年代
スポンサーリンク

1972年製 NIKE FOOTBALL SHOES SAMPLE US9

白ベースにスオッシュが付いた1972年製のNIKEのサンプルシューズになります。サイズはUS9インチです。前回紹介したフランス製のモデルに近いですが、こちらは製造国が不明です。メキシコや台湾では無いのでチェコスロバキア製かカナダ製だと思われます。

記載主
記載主

スウッシュが単独で付けられているので1971年から1972年前半のモデルだと思います。
ただ白のヌバックはまず見かけないモデルですので、やはりサンプルですかねぇ。
というか真っ白なモデルは他に見たことが無く、NIKEのロゴも表記もありません。
当時のNIKEの日本製は7.5インチがサンプルなのですが・・・どうなのでしょう?

形状からするとチェコスロバキア製のサウザンコールに似ていますが、黒ではなく白なのでルックシーサンプルの線が高くなります。
ベロの部分に刻印でサイズが表記されています。両足あるので初期サンプルでは無いと思います。

踵は単純な縫製で左右の皮を縫い合わせる構造となっています。皮の質から見るとサウザンコールはカンガルー皮ですが、牛皮にように見えます。サンプルだからでしょうか?

ソールの形状から見ると明らかにサウザンコールに酷似しています。

1973年のカタログに掲載されているサウザンコールがこちらですが、ソールの形状は全く同じです。
このことからするとチェコスロバキア製のサウザンコールのサンプルというのが正解でしょうか?

記載主
記載主

ソールの形状からするとやはりサウザンコールのサンプル品ですかね。
黒でないので確認用の線が高いです。
ただしスニーカーとしては普段履きできないので、観賞用になりますね。

スポンサーリンク
1970年代nike
スポンサーリンク
vintage_sneakerをフォローする
スポンサーリンク
vintage_sneaker

コメント

vintage_sneaker

1970年代からスニーカーに目覚め、ビンテージスニーカーを中心に集めています。ポパイやBoonなどにも登場した経験があります。
基本的にadidas/converse/nikeなど70年代を中心に収集していますが、当時のcatalogや専門書も収集しています。また暇な日には情報収集のため靴屋・古着屋巡りもしています。
古いスニーカーに関しての情報を発信しながら、普通のスニーカー情報もお伝えします。もと靴屋の販売員の経験も活かし、履きやすい靴の選び方も紹介しますね。質問などありましたらお気軽にどうぞ。

vintage_sneakerをフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました