1974 MOON SHOESを使えなくなったNIKE

1970年代

1974年頃(確か1974年だったと思うのですが…)大阪万博で一番人気だった月の石、そんな月に関するニュースが日本でも報じられました。ある会社(スポーツシューズメーカー)がMOON SHOESの使用権利を巡って争い、HYDE社が勝利しMOON SHOESの名称はHYDE社だけが使える名称だと…

スポンサーリンク

1969年 HYDE社が作ったMOON BOOTS(SHOES)

こちらが1969年、アームストロング船長が月面に降り立った際に履いていた月面探査用のブーツになります。製作したのがHYDE社で、スニーカーではスポットビルトを製作していた会社です。

こちらがHYDE社のSPOTBILT 850シューズになります。
その後スポットビルトは1980年にサッカーニー(当時はソーコーニーと呼ばれていました)と合併した会社です。

このムーンブーツのソールがこちら。
この靴跡がNIKEのムーンシューズに似ているからMOON SHOESと名付けたと言われていますが???
似てますか?全然似てないし、私にはNEW BALANCEのシューズの方が似ていると思うのですが・・・

形状は違いますが、足跡といったらワッフルソールよりこっちの方が明らかにMOON BOOTSに似ていると思いますが、いかがでしょう?

いずれにせよMOON SHOESという名称はHYDE社以外に使用できないと定められたのですが…
2000年に入りMOON BOOTSやMOON SHOESという名称を使うメーカーが出てきました。
版権を見ても何社か所有(USAでの登録です)していますし、シューズメーカーでも所有しているところが有ります。HYDE社がSAUCONYになったから?30年以上たったから?理由は不明です。

NIKE 1972~74年 MOON SHOESと呼んでいたシューズ

NIKEが作ったMOON SHOESには12種類以上あるようですが、これがMOON SHOESと呼ばれたのは何故なんでしょう?

初期のワッフルは少し傾いた感じでワッフルが配置されていますが、月面用のMOON BOOTSとは明らかに形状が違います。

後期の色付きモデルでも同じワッフルソールが採用されています。

こちらはワッフルトレーナーの配置と同じようにワッフルがきちんと同じ向きに並んでします。
なおこのMOON SHOESと呼んでいたシューズは1974年までハンドメイドで製作されたもので、1975年以降は製作されておらず、似た様なモデルとしてWAFFLE TRAINING(WAFFLE TRAINER 1)やWAFFLE TRAINERが登場します。
これを考えるとMOON SHOESという名称が使えなくなったのでWAFFLEに変更したと考えられるのですが…、ただ当時の判決がどのようだったのか探しても不明でしたので憶測になってしまいますが。

1974年 ONITSUKA TIGER WAFFLE TRAINER

たまに見つかるadidasやTigerのワッフルソール付きのモデル。それがこの広告を出しているTRED2というショップの改造商品です。
この広告は1974年のランナーズワールドですから、1974年にはワッフルソールの張り替えが行ってもらえました。ワッフルトレーナーが発売されると同時ですよね。対応が早いものです。

ちなみにこちらは1977年のリペアの広告。13.95ドルでハイレットがこんなにきれいになるなんて、本当に職人さんには頭が下がりますね。
この会社はカリフォルニアにあるのですが、当時エリートやLDV、デイブレイクの改造も行っていた会社で、希望の配色でつくりかえを行ってくれました。ですのでエリートやLDV、デイブレイク、テイルウインドのエアまで、改造してくれましたから中古のものはSMUかの判別は不可能となっています。
箱付きでモデル名、色が記入されていればSMUと判断できますが…
本当にキレイな状態で改造品を作ってくれるショップでした。

結局は修理改造だけでなく自社ブランドのスニーカーまで販売するようになりました。

TRED2のジョギングシューズですが1980年代まで発売されましたが、ジョギングブームも下火になり残念ながら消滅してしまいます。

2004年 NIKE MOON SHOES

2004年になるとNIKEはMOON SHOESを発売します。当時の形状を復活させたモデルですが、裁判から丁度30年後のことで、月面着陸からは35年後の事になります。
色はこの写真以外にも何色もあったので、結構な数が販売されました。

2014年 MOON BOOTS GE社限定販売品

2014年にゼネラル・エレクトリック社から発売された月面着陸45周年記念のMOON BOOTSです。
本当に2000年代に入るとMOON SHOESが数多く色々なメーカーから発売されます。メーカー名としてもMOON BOOTSが有りますし、子供用シューズとしてMOON SHOESなるものが存在します。

いったいMOON SHOESの権利はどうなったんでしょうね?
HYDE社が無くなったから?権利期間が過ぎたから?

さて次に月面に人が到着した際、一体どこのメーカーの靴を履くんでしょうか?意地でもNIKEが製作してMOON SHOESの名称を手に入れるのでしょうか。見ることが出来ればその辺も気にしながら見てみたいと思います。

スポンサーリンク
1970年代nike
スポンサーリンク
vintage_sneakerをフォローする
スポンサーリンク
vintage_sneaker

コメント

vintage_sneaker

1970年代からスニーカーに目覚め、ビンテージスニーカーを中心に集めています。ポパイやBoonなどにも登場した経験があります。
基本的にadidas/converse/nikeなど70年代を中心に収集していますが、当時のcatalogや専門書も収集しています。また暇な日には情報収集のため靴屋・古着屋巡りもしています。
古いスニーカーに関しての情報を発信しながら、普通のスニーカー情報もお伝えします。もと靴屋の販売員の経験も活かし、履きやすい靴の選び方も紹介しますね。質問などありましたらお気軽にどうぞ。

vintage_sneakerをフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました